APIを使いたい

最近は公開API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)という便利なツールがある。それらは、お天気情報や楽天のショップ情報、アマゾンのショップ情報などをXMLなどで提供してくれるサービスなので、PHPを勉強するのならやはりAPIにもとりかかりたいということで、いろいろと情報を集めて見ました。

参考にしたサイトは10分で理解する初めてのAPIとかPHPでWebAPIを骨までしゃぶるです。

しかし、どうも調べるにつれPHPのバージョンが5.0以降でないとついていけないようです。このブログを置いているレンタルサーバーのPHPは4.3なのです。それでも説明をよく読むと、PEARというライブラリをインストールするとできないこともないようだということでした。

レンタルサーバーにPEARを導入するには、サーバーの管理会社へ依頼するか自分でインストールするしかないのですが、今回はとりあえず自分でインストールしました。

まず、ローカルのWINDOWSパソコンにインストールしているPHPには既にPEARのインストーラーgo-pear.batがあるのでそれをdosプロンプトで実行し、その後必要なライブラリーを追加でインストール。

この辺りは、WindowsへPEARをインストールする が参考になりました。

そして、ローカルのPEARをサーバーにアップロードしHTACCSEEにPEARのパスを通して完了。いよいよお天気APIに挑戦してみることにします。

コメントする

    自己紹介

    岡山WEBサーチは、岡山県産および岡山に関するホームページの集う港を(ポート)コンセプトとして生まれました。

    続きを読む

    検索

We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme